スピッツを歌おうかTravisJapan!①



私、メロディで好きになるんじゃなくって
歌詞をみて音楽を聴くっていうタイプなんです



今年の秋かな、少クラの番組協力に行くときに、
音楽聴いててね、



何気なーく良い歌好きな歌見つからないかな〜
って歌詞を調べてて


それでみつけたのが


スピッツ





スピカ





って曲なんです


その曲の歌詞がエモくてエモくて

TravisJapanだなっておもって

もう止まらなくなっちゃって




2番からが特に好きなんですけど、





はぐれ猿でも調子がいいなら
変わらず明日も笑えそうです
ふり向けば 優しさに飢えた 優しげな時代で





これ昔のトラジャかなっていうのが
いちばんに浮かんで

ふり向けば

ってとこが5人になって
ときに振り向く
TravisJapanの感じがした





夢のはじまり まだ少し甘い味です
割れものは手に持って 運べばいいでしょう
古い星の光 僕たちを照らします
世界中 何も無かった それ以外は







ここが7人になった
TravisJapanの感じがして



古い星の光 僕たちを照らします




って歌詞がすんごく好きで
昔のことがいまを照らしてるって感じで



昔のことを考えると
そのときは、そのときはね
世界中 何も無かった それ以外は
なんだと思うんだけど





南へ向かう風 流れる雲に
心の切れはしを 託したならば
彼方へ…




流れる雲に託してる、割には
ここで彼方へ向かう決心と意思が
私には、すごく伝わってくる気がして







粉のように飛び出す せつないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたらマジメな夜 なぜだか泣きそうになる
幸せは途切れながらも 続くのです
続くのです





せつないときめき
っていうのが好きで

自担のいないTravisJapanを観る方や
TravisJapan5人のファンの方、
松松のファンの方、



いろんな人が
せつないときめき
も感じたりしたんじゃないかな〜って




いろんな方の去年の11月の湾岸のブログを見て
考えたりしました




ブログたっくさん読んで
トラジャのことも松松のことも
昔のこと知ろうとしたけど
やっぱそのときその瞬間じゃないと
わからないことってたくさんあるなあと





新規で何も知らないのに
こんなこと書いてて
すごく申し訳なさすぎる
ごめんなさい




でももっと前から見たかった
と感じることばかり
いろんな感情共有したかった
と思うばかり



あと昔があるからいまがあって
いつのときもいいグループだなぁと
すごく思うほんとに、




わからないのにいうなよ〜〜ってな

ほんとごめんなさいだな、



そしてね私は最後のね





しあわせは途切れながらも 続くのです





っていう歌詞が好きで
途切れながらも続く
そんな未来を信じてて




とにかくトラジャっぽいな!と思って
この歌が大好きになりました




まって、わたし、


スピッツを歌おうかTravisJapan!


という題名で書き始めて30分、





スピッツ聴き始めたきっかけとして
スピカのこと書きはじめたはずだったのに





これじゃスピカブログなんだけど
もうびっくりよ〜〜!

どんだけ〜〜〜〜!!!(宮近)






どうしよう、とりあえず今回は




スピッツを歌おうかTravisJapan!①





にして、②から続けてって
歌ってほしい、トラジャに当てはめちゃう歌を




どどんと、書いていこうかなと








自己満の世界だね^_^






②からはもっと一曲一曲
少しずつにして進めて
勝手に脳内で歌わせてるぜスピッツ特集だ





さーあ!続けて②書いちゃおっと!