TravisJapan × aiko

こんにちは!とーっても久しぶりにブログ書きます。ただいま現在、ジャニーズショップ原宿の長蛇の列に並びながら暇に任せてつらつらと書き始めようと思いました。


先に注意書きです。今回は完全な私の妄想と幻想の世界で書きますし、現実的な話ではありません(笑)申し訳ありません(笑)
それでは本題に入ります〜


私がツイートする23分の1くらいは、このひとの曲とトラジャメンバーの関連性のツイートかなって思います、そうです、aikoさんです。熱狂的なファンではないのですが、私はずっとaikoさんが好きです。きっかけはたぶん、「あらしのよるに」という映画の主題歌がaikoさんの「スター」だったことからだったかな、と思います。「あらしのよるに」って映画ほんと大好きで、その主題歌ってことでCDを借りて、車でずーっと聴いて真似して歌ってたことがすっごく記憶にあります。でもよく考えたらその当時、私6歳とかなんですよね…6歳の時点でaikoを知ってハマっているという自分に震えますけども、まあ今があるので感謝してます(笑)


そんな私の思うaikoさんの魅力はというと、ほどよいメンヘラさと清々しさです。基本的に歌詞は「あなた」と「わたし」で出来上がっていて、たぶんまあ一般的に言えば「重い」のかなと思います。でもその重さだけじゃないところがaikoさんの素晴らしさだと思っています。「清々しさ」と表現しましたが、aikoさんの歌う歌詞ってすっごく疾走感と、生きてるって感じがするんです。恋愛に生きているわけじゃないけれど、でも生きてることに支障がある恋、をしているのがaikoの歌って感じです。恋している時や失恋した時の、綺麗事ではない自分の中の黒いものとかを歌っている。でもそれがなぜか暗くならない。むしろ開き直れる。あぁ好き。


そんなこんなでたくさん思いを語ってしまいました。本題です。私はトラジャを好きになってから、いろんな歌でトラジャを思い出す癖がつきました。時には好きな人として、時には元彼として、みなさんもそれぞれ好きな曲で思い浮かべますよね?それでしんどくなりますよね?わかります
私は椎名林檎さんの歌も好きですしチャットモンチーさんの曲も大好きです。そんな私がいっっちばんトラジャにぴったりだなと思ったのはaikoさんなんですよね。もう困り果てました。何回宮近くんが元彼になったことか。何回松倉くんが好きな人になったことか。とにかたまに呟く私のTravisJapan × aikoをまとめて残しておきたくなりましたので書かせていただきます。(完全なる私の主観と自己満と妄想です、この曲もあるよとかこの曲は誰だとかもしありましたらマシュマロとばしてください〜!まってます!)




それではいきます。しんどいんで覚悟してください♡






1.プラマイ


これはもう一発目から私の大本命です。これ一曲聴いていただければもう伝わったといっても過言ではないくらいにaikoらしさとそして宮近らしさが詰まった私の大好きな曲です。そうです。この曲は宮近くんが思い浮かぶ、いやもうむしろ宮近くんの歌です。

あいつより好きだったとか言わないで


もうここだけで宮近くんが語れると思いませんか?あの虚無顔で「あいつより好きだった」と言われて少し嬉しくなりたいです。やっぱり好きだったなとか思っちゃいます。でもあくまで「だった」ですからね、過去形です、もう別れます。彼の言う「あいつ」は超えられましたが、私もいつか、この「あいつ」になっていくんです。その「あいつ」にならない女が最後の女ですかね…結婚するんですかね…結婚まで現実的なことはなにひとつ考えてなかったけどしたかったな…結婚…


目を閉じても閉じなくてもあなただらけ あなただらけ あなただらけ

そうです私は未練タラタラです。その目がなくなる笑顔も本気で何も考えてない無表情も儚くうつむいた顔も全部全部いま出てくるのはあなただけです。ここの歌詞ほんとにすきなんですよね〜

とにかく聴いてください。歌詞を見ながら。そしたらもう全て分かっていただけると思います。これ私語ったら全部このプラマイだけになってしまいそうなくらいに長くなるので割愛させていただきます。ちなみにMVはいまをときめく杉野遥亮さんが出演しています。私杉野遥亮さん超好きです。余談です。すみません。でもこれ宮近にしてもいいんじゃないかってくらいだと思ってます。(本気)






2.ドライヤー


私この歌死ぬほど好きなんですよ。知ってる人はわかると思うんですけどバリバリのメンヘラソングでそれが曲調にも現れていてもう好きで好きで毎日聴いてます。これは中村海人さんです。あのね、迷ったんですよ。宮近と。(基本的にいつも宮近と迷ってるから許して)でもよくよく考えたときに、この曲の歌詞に、

いつも何かを忘れていってあれやこれを見る度に思い出すんだよ


ていうのがあるんですよ、別れるとき、家に何かを忘れていきそうなのは、と考えたときに中村くんだったんです。たぶん宮近松田あたりは、いつもは忘れっぽいのにこういうときは何かを忘れるなんてことしないと思います。徹底してる気がする。だから、うみちゃんなんです。うみちゃんはこういうときに無意識に忘れていって女の子をしんどくさせる天才だと思っています。勝手な想像です。

あなたが居なくなったら寂しくてきっと
生きていけなくなるって言うと必ず
そんな事ないよって笑ってあなたは言ったけど


もうひとつの決め手はここです。ずっと宮近だと思っていたんです。そんな事ないよって笑って言うのは。でもよく考えたら私の中の宮近像だと、きっとふざける気がしたんです。「うっわ〜でたこれがメンヘラ(笑)」とか言ってふざけてきそうな気がするんですよね…そしたらやっぱ冗談じゃなく、優しく応えるうみちゃんなのかなと…、ぜひ聴いてみてください。これはほんとにおすすめの曲です。




3.シャッター


この曲は、私ずっと中村くんだと思って聴いてたんですけど、よくよく考えたら閑也だったんです。(たびたび訪れるよくよく考えたらシリーズ)これ超閑也ですよ。私はこれで閑也拗らせました。

切りすぎた前髪右手で押さえて少し背を向けた
嫌われたくないから


この歌知ってるひと多いかなって思います。これもほんとに私のおすすめ曲です。(もう全部じゃん)超かわいくないですか?この歌詞!嫌われたくないから前髪押さえて背向けるとか!やりたかった!そしてこれを見守ってくれそうなのが閑也です。嫌いとかかわいくないなんて思うわけないじゃないですか閑也が!もう可愛いって思っての次の歌詞だと思うんです。

うつむくあたしをからかったあなた
今はそれもあたしの夢の中だけ


かわいいからからかっちゃう!前髪短くてかわいいからからかっちゃう!もう閑也じゃん!これが私の中の閑也像です。だって閑也優しいもん。こんな彼女をかわいいと思ってる絶対。

あの日のさよなら言い出したあたしの腕を掴んだ時
あなたに向かってゆけたらと今更下唇噛んだ


これは彼女の一生の後悔ですね。失ってから気付くものってたくさんあります。もっともっと素直になればよかったなってこれ聴くといつも思います。(誰にですか?)閑也にです。



4.恋愛

この歌は、松田さんです。この曲は、まとめて言えば、彼の存在がとても大きい、大きすぎる、という解釈を私はしています。彼のひとことひとことで嬉しかったり悲しかったり左右される私です。これぞ恋ですね。

くるくる廻る雨雲に乗って あなたの可愛い睫毛に止まる


ここの歌詞かわいくないですか?それだけです。トラジャみんな睫毛長いんで。特に宮近。

ねぇもっともっとあなたが不安になる位
あたしが言葉や態度を操れる様になればいいのに


それぞれの解釈なので、どう捉えても正解だと思うのですが、私はこう考えました。
きっと、元太はとても人気者で友達も多くて充実していて。私にはもったいないくらいの彼氏なんじゃないかなと。でもそれは彼女の落ち込んだ考え方なだけで、まわりからは全くそんな風に思われていない。私も充実していないわけじゃないし、それぞれでお互い充実しているけど何か劣等感を感じるような元太のパワーがあって。対等なはずだし対等なんだけど、どこかさみしいなとか不安だなって思っちゃうんだろうなあ、と。だからこそ、あなたも不安になるくらいあたしが言葉や態度を操れるようになればいいのに、って思っているんじゃないか、と私は考えました。難しい。あと、

知らない表情に出逢えた時のざわついた感覚は
新しい物が怖いのと似ている


これめっちゃ元太じゃないですか?新しい面や表情もまた見えてしまってまた不安になるっていうループの繰り返し。怖い。元太20歳怖い。
あとこの歌、「恋愛を食べる」って表現があるんですけどそれがまだ私砕ききれてない…




5.その目に映して


これは、如恵留さんです。遠くから、好きな人を見守ってる歌です。ちょっと上から目線な歌詞も、強がりなんだなと思うとすっごくかわいいです。

遠くで見てますから声はかけませんが
以上も以下もなくただ想っています


ぶっちゃけ、私は如恵留くんはこれくらいがちょうどいいです。たぶん付き合ったりとかなんてしたら気後れしちゃうし(付き合わないからそんな心配しなくて大丈夫だよ)、あとは勝手な解釈なのですが、この女の子は周りに、如恵留くんが好きだということを言ってないんじゃないかな、と思います。密かに心の中に秘めてるんじゃないかと。しかも相当長い期間。

やっぱりあなたの笑顔は最高に素敵だから
時が経つのが日に日に早くなってる気がします
だけどそれは毎日を誇りに幸せに生きた証拠
輝きを見つけた朝日


ここの歌詞すっごく良くないですか?だって好きな人ができたから楽しいから毎日を感じる速度が遅くなるってことでしょ!私たちだって、横アリぷれぜんとまでの期間、近付けば近付くほど時が経つのが早かったですよね!!それです!!!素敵!!!!如恵留くんが1番aikoの歌が合わないなって思ってたんですけどこれ素敵で如恵留くんの考え方と似ている気がして好きです。



6.明日の歌


これは七五三掛さん一択です。もともと好きだったんですけど、聴いてたらなんだか七五三掛さん浮かんできまして、その理由だと思われる歌詞がこちらです

あなたの唇触ってみたいけど 笑ってそしらぬ顔して見ていた
言いたいことが言えなくてもあなたの言葉に頷くだけで嬉しかったの


ここめっちゃしめちゃん!この曲の私のなかでの設定は、彼氏といるときにまだ素の自分を出せていない彼女です。すっごく好きで付き合った、けれど自分の本音が言えないしまだ殻にこもってる、これは素直になれないこととは違って、好きだからこその遠慮というか…でもそれでもいいんです。好きだから。

これはあなたの歌 嫌なあなたの歌
これはあなたの歌 好きなあなたの歌


私的好きなポイントです。最後まで、この歌詞は途中で何回も出てきます。それは毎回「嫌なあなたの歌」なんです、でも最後に、ほんとにここだけ、「好きなあなたの歌」という歌詞に変わります。別れて、そりゃあ嫌なあなたの歌になります、でも最後にいままでの強がりとやっぱり好きという気持ちが溢れてます。aikoってこういうことしてくるんですよ、ずるい!!!




7.桜の時


ついにきました!最後までとっといたわけではなく、ランダムな順番だったのですがやっとです。松倉くんです。この曲は本当に幸せな気持ちになるし、ピュア、という言葉が似合う歌だと思います。

「春が来るとこの川辺は桜がめいっぱい咲き乱れるんだ」
あなたは言うあたしはうなずく


私は桜とか紅葉とかお花見したりすることが好きなので、そういう自然を感じたりするものをいっしょにできるひとがいいんです、好きなんです。前にツイートもしたのですが、桜の写真を撮る私をニコニコ見つめてくれるのが松倉くん、バカにしてくるのが宮近です。私はそんな松倉くんが好きでたまらなくてこの歌がぴったりだと思いました。(じゃあなんで宮近は好きなのかって?そんなんしょうがないだろ結婚なんだから)


右手をつないで 優しくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だって たいした事ナイって言えるように


松倉くんがこんなに頼もしい彼氏なのかどうかは疑問なところもありますが(失礼)、「優しくつないでまっすぐ前を見て」ここはどう考えても松倉くんでしょう!!好きでしかない。とにかくこの歌は幸せになれるしなんかふわっとした気分になれます(危ないクスリかと思ったね)、聴くたびいい歌だな〜と思うし、これは、4月に桜が咲き乱れるので3月あたりに聴くことがマストです。ちょっとあったかくなってきてお散歩してるときに松倉くんが「春が来るとこの川辺は桜がめいっぱい咲き乱れるんだ」って教えてくれるはずです。好き。



これで7人全員終わりました!ふぉー!ただいま5800字ですって!書きすぎ!



ここからは、伝えきれなかった曲いくつかを紹介したいと思います。どうしても載せたいという私の願いです。いきます。


そうです。あの子とあたしはLove な friendです。

私のなかでの中村くんは手の届かないくらいになぜかわからないけどモテる男のイメージなんです。そんな彼と付き合えたことは振り向いてくれたことは奇跡でした。未練。

  • 横顔 松倉海斗

この曲いちばん好きで私のカラオケの18番です。横顔といえば松倉くん。あのほくろに恋したかったです。あ。してるか。助手席に乗って、特別に感じたシートの熱が忘れられません。


きっと何処かで想ってるの あなたとは今がちょうど良いんだって
こんなん幼なじみ近以外の何者でもないです。初めて会った時から好きでした。

羽が生えたことも深爪したこともシルバーリングが黒くなったこと帰ってきたら話すね
あなたを好きという事だけであたしは変わったんです。世界が違う。キラキラ。


ドラマみたいに遡って本当のこと 話せたら良いけどそんなの無理だよね
さよならだってことはそんなの前から気付いてたけど知らないふりをしました。やっぱりダメでした。やけに明るく振舞ってたかもしれないな、空回りしてたかな、


クラスメイトだった元彼だと解釈すると最高です。久々に再会しますが元のような関係ではなくそういう関係です。あぁ 昔もそうだったな。いまは何考えているのかわからないな。さよならしたくないけどしなくちゃいけないな、という気持ちです。宮近罪だなまじ…




すみません。最後の怒涛の宮近海斗を許してください。aikoの歌が似合いすぎる宮近くんはほんとに罪です、私の宮近拗らせは確実にここからきています。

私の主観で理想な妄想だらけの7000文字に付き合っていただきありがとうございました!ここまで読んだ方いらっしゃるんでしょうか…申し訳ない…私の備忘録というかまとめはこんなにも長くなってしまうんですね怖い。


お付き合いいただきありがとうございました。つぎは理想や妄想ではなく現実を見たブログを書きたいと思います。語彙力がほしいな…ありがとうございました!!