幸福論とオタク

私が前々から思っていて、すごくすごく誰かに言いたかったことを書こうと思います


1ヶ月前、友達とカラオケに行った時にその友達が歌っていた歌でした、元々好きだったのですが今までこの曲はちゃんと聴いたことがありませんでした



椎名林檎さんの幸福論という歌です



この曲を聴き歌詞を見た時に、なぜかビビっとくるものがあって、そのときは自分でも何かわからず、帰ってから歌詞を調べ聴いたんです、すると、




わかった、、
これ松倉くんへの気持ちとおなじじゃん、、、




と同時に




ええ自分重たくない??重いよね??やばい?




となりながらもきっと!みなさんも!共感するところがあるんじゃないでしょうかということで!!!


その歌詞とわたしのなかでの解釈、感じたことについて書きたいと思います




まずはじめから!(ところどころの歌詞は共感ではないかなという部分もあります)





『 本当のしあわせを さがしたときに
愛し愛されたいと考えるようになりました。』





ここはさすがに松倉くんへの気持ちとかはないですが、こういうの松倉くん言いそうだなって思ったりしてます(笑)



そしてここから!




『 そしてあたしは君の強さも
隠しがちな弱さも汲んで、 』




ここ!!!!君の強さも隠しがちな弱さも!!!!
ここなんですよ!!やばい!て思った瞬間は!!


松倉くんの表情はとても強くて意思があって自分のやりたいことをやりたいようにやっていてちっちゃいけれどもパワーはすごくて(君の強さ)


逆にネガティブなところを自分で分かっていて、すごく人を羨んだりしていて、でもすごく表では笑っていて自分のやりたいこと言葉にも出してくれるし(隠しがちな弱さ)



これ松倉くんじゃん、、、、
汲みます!!!!汲んでます!!!!!!






『 時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君にエナジィを
燃やすだけなのです 』





待って?オタクの心、丸聞こえじゃないですか??

わたしは基本的にこういう歌詞のようなスタンスで松倉くんを応援しています、


(時の流れと空の色に何も望みはしないように)

のところはほんとに上手く言えないんですけど、
思ってるなあと思って、、自分でもどういう気持ちで望みはしないようにしてるのかわからないんですけど、、、



(素顔で泣いて笑う君に
エナジィを燃やすだけなのです)

超わかる!!!!!どんなときも素直に感情が出てて泣いて笑って色んな苦労をしてきた松倉くんにエナジィを燃やすだけですほんとに!!!!!!


やばいですねこれ!!!(何が)

つぎ!!!!!!





『 本当のしあわせは目に映らずに
案外傍にあって気付かずにいたのですが…。』





ここの歌詞は、傍にあってっていうのを、現実に置き換えちゃダメです、私はアイドルの中で見たらだんだん勝手に理解できてきました(笑)

雑誌とかでよく見てた、バックついてた、あれ、、

(案外傍にあって気付かずにいたのですが、、??)





『 かじかむ指の求めるものが
見慣れたその手だったと知って、』




こはちょっと共感難しいかなとか思いましたが、意外といけることに今気付きました

求めるものは松倉くんだったと知って、、
(これ松倉くんに落ちた時とかですかね??)

あとめっちゃ余談ですが松倉くんほんと手キレイですよね今日も気付いたら2分半、画面の手眺めてました




私が最大に推したいのは次なんです
覚悟してください






『 あたしは君のメロディーや
その哲学や言葉、全てを
守る為なら少し位する苦労も
いとわないのです。』





(君のメロディーやその哲学や言葉、全てを)

テキスト出松倉担の私が(前回のブログに詳しくあります!)松倉くんに思う気持ちそのままでした、びっくりしましたこんなにもぴったりしっくりくる詞があるのかと、、

松倉くんのまっすぐ伸びる歌声とか、ブログで自信が無いと言いながらもたくさん発信してくれる言葉とか、雑誌で分かる真面目さ、パワー、熱い心がとても好きです

そんな全てを守る為なら少し位する苦労もいとわないっす!!!!!




はい、ラストスパートです!!!!!





『 時の流れと空の色に何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君の
そのままを愛している故に

あたしは君のメロディーや
その哲学や言葉、全てを守り通します。
君が其処に生きているという真実だけで
幸福なのです。』




最後の部分は1番のサビと2番のサビで、少しづつ変わっています



(そのままを愛してる故に)

なんか愛しちゃってる😭😭😭😭😭😭😭

守り通します!!!ほんとに!!!!


(生きているという真実だけで 幸福なんです)


いやあほんとに!!松倉くんが生まれてそしてアイドルをしてくれていることにありがとう!!!いつも元気や勇気や笑顔を与えてくれてありがとう!!!




こんな感じでわたしは解釈していつも幸福論を聴いています
これだけ見るとメンヘラめな重々オタクかなって思うかもしれないんですけど、ぜんぜんそんなことないです!!ほんとに!!!!(なにが根拠だよ)



曲の歌詞にアイドルを重ねてみるなんて普通の人からしたら、ええってちょっと引かれたりしちゃうかもだけど、わたしは素直にこの曲に歌詞に共感して、松倉くんだあー!!!!ってなってしまいました


松倉くんだけじゃなくて他の人にも当てはまると思います、この曲、私の中で、オタクの心構え的な感じがします(笑)


ということで読みにくい文面で失礼しました!

共感した方とか思ってた方とかいたらぜひお話してみたいです、、、なんて